4月16日(木)、都内にあるALLIANCE-SQUAREにおいて、DHC presents 吉田秀彦引退興行~ASTRA~にメインイベントで、中村和裕との師弟対決が決定している吉田秀彦(吉田道場)が、3分1Rのミット打ちの公開練習後、詰め掛けた報道陣に心境を語った。吉田のコメント後、ALLIANCE-SQUAREを主宰し、ともに練習しているTK(高阪剛)が吉田の近況や仕上がり具合などを語った。以下が、吉田とTKのコメント。
Q:コンディションはいかがですか?
吉田 ここ(A-SQUARE)にくるのが嫌になるくらいですね。無茶苦茶に追い込まれています。
Q:アラフォートリオの練習状況は?
吉田 TK、高橋(和生)さんと三人でアラフォートリオんですけど、追い込んでもらってます。
Q:中村選手がKOで倒しますと言っていましたが?
吉田 殴ってくるってことかな。打ち合いを望むなら、打ち合いしましょうって言っておいてください。その代わり、こっちは殴られ強いよって。
Q:先日のVIVA JUDO後のコメントで、ド派手な演出を考えていると言っていましたが。
吉田 入場は普通ですけど、リングアナウンサーや国歌斉唱の人たちはスゴイですよ。
Q:道着を着ての練習はしているのですか?
吉田 やってないです。
Q:主にどんな部分において練習しているのですか?
吉田 これといった特別な練習をしているのではなく、総合格闘技全般の練習です。
Q:試合を通じて中村選手に、どのようなことを伝えられそうですか?
吉田 自分がやめたら、カズが道場を引っ張っていかなければいけない立場だと思うんで、良い試合をしたい。良い試合をすれば、次につながると思うので。
Q:戸越銀座のJ-ROCK workout studioには顔を出してるのですか?
吉田 まったく行ってないです。でも、道場の近くにマッサージに行ってるので、道場の目の前はよく通りますよ。まったく顔出してないですけど。
Q:もう少し練習時間がほしかったと思いますか?
吉田 特にそういう思いはないですね。やりきった感がある。
Q:いつまで練習しますか?
吉田 前日までやりますよ。
Q:一日の練習時間は?
吉田 だいたい2時間です。
Q:毎日練習スケジュールを教えてください。
吉田 日曜日を除く毎日です。すべてこの道場に来てます。月・水・金は総合の練習で、火・木・土はトレーナーを呼んで、主にウエイトトレーニングの練習ですね。
Q:セコンドには誰が就くのでしょうか?
Tkと僕の友達。二人とも40代。同じ年のTK、41歳の高橋さんと練習しているから、チーム名は『オーバー40's』です(笑)。三人にあわせて120歳以上ですから。
高阪剛の談話
「今の状態で最高に仕上がってると思います。試合に向けた考えた練習をしています。秀彦の場合、不確定要素がひじょうに多いので、自分が分からないことを試合でやってのけるんです。2週間前までにやらなければいけない練習は、すべてやった。仕上がり具合もいい。秀彦という男は分からない男なので、どんな試合になるかまったく分からないですね。想像していることを良い意味で裏切るんです。何かが起こるだろうとは思ってます。自分としては感傷的な部分はないです。そういうのは観ている人たちが思うことなのでは。自分たちは現場の人間ですから。ですから練習している時も『これで最後だ!』とか『もう少しいけ!』とか、ついつい言ってしまいますね。
三人合わせて120歳のチームなんて、今後現われないんじゃないですか? まぁ現われちゃったら、逆にダメですけど。オヤジの生き様見せつけてやりますよ。
40年分の生き様をね」